In Your Life

最近流行っているあれこれ

【厳選】2019年冬アニメOP・EDおすすめアニソンランキング【40曲以上】

 

2019年冬アニメの放送が一通り終わったところで今期アニメのOPEDから個人的なおすすめランキングを1位から発表したいと思います

 

inyourlife.hatenablog.com

 

※すべてを何度も聴いて厳選した名曲ぞろいなのでぜひ必ずランキング最後の曲まで見てください!

 

曲の解説は随時追加していきます

「この曲はもっと上だろ!」とか「この曲もおすすめだよ」とかありましたらどんどんコメントしてください!

参考になっただとか共感のコメントなんかも待ってます!

 

  • ドメスティックな彼女 OP「カワキヲアメク」美波

    とにかくまずYoutubeでMVを聴いてください!聴いたら絶対にこの曲に惚れてしまいます。サビがとにかくかっこいい。呼吸も忘れる怒涛の叫び…個人的ランキングどうどうの第一位です!MVのコメント欄には海外の方のメッセージもたくさんあり世界的にも美波というアーティストが知れ渡ったことでしょう。真似したくてもなかなかでない叫び方、ぜひカラオケなどで練習したいですね

     
  • バーチャルさんはみている ED「ヒトガタ」HIMEHINA

    とにかくかっこいい!Vtuberもバカにはできないなと思いました。
    歌っているヒメヒナの作中や普段とのキャラクターのギャップが最高です。また、第5話の挿入歌として使われたミライアカリが歌う「ミライトミライ」も大好きな曲です。「ヒトガタ」のかっこよさとは違い、元気が出るような楽しい曲になっています。「ミライトミライ」はボカロPのナユタン星人が手がけた曲なのでVOCALOIDの楽曲を彷彿とさせます

      
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション ED「forget-me-not」ReoNa

    大人気シリーズSAOの最新ED曲。壮大で力強く、それでいて心に染み渡る楽曲。聴くとすべてが吹き飛ぶような爽快感が味わえます!え、よくわからないって?聴けばわかります!前作のGGOでは神埼エルザの歌唱パートを担当していたReoNa。個人的にはハガレンの主題歌などを歌っていたYUIを思い出すような爽やかな歌声です
    英語の発音練習をしてサビを熱唱したい!

     
  • 盾の勇者の成り上がり OP「RISE」MADKID

    かっこいい。そもそもMADKIDがかっこいいんだもん。歌詞が全く頭に入ってこないけど曲がかっこいいからオールオッケー。この曲も海外からのコメントが多く見受けられるので日本人以外にも曲の虜となった人が多いんでしょうね。

     
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション OP「RESISTER」ASCA

    SAOシリーズの最新OP主題歌。サビの疾走感は今期アニソンで1,2を争うのではないでしょうか。流石はSAOの主題歌だけあって、名曲であることに一種の安定感すらありますね。

     
  • けものフレンズ2 OP「乗ってけ!ジャパリビート」どうぶつビスケッツ×PPP

    各方面で話題となっているけものフレンズ2の主題歌「乗ってけ!ジャパリビート」。流石おおいしおにいさん、第1期の主題歌に引き続きまた名曲を生み出してくれています!アニメ内容の出来は賛否があるようですが曲に関しては文句のつけようのない名曲揃いです!

     
  • エガオノダイカ OP「エガオノカナタ」Chiho feat. majiko

     

     
  • 五等分の花嫁 ED「Sign内田彩

     

     
  • モブサイコ100 II OP「99.9」MOB CHOIR feat. sajou no hana

    これまた疾走感のあるかっこいい曲。ついつい口ずさみたくなりますが歌詞が英語のため少し練習が必要ですね。

     
  • revisions リヴィジョンズ OP「ワガママで誤魔化さないで」THE ORAL CIGARETTES

     

     
  • どろろ OP「火炎」女王蜂

     

     
  • ブギーポップは笑わない ED「Whiteout」安月名莉子

     

     
  • 五等分の花嫁 OP「五等分の気持ち」中野家の五つ子

     

     
  • かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ED「センチメンタルクライシス」halca

    ブコメ感のある爽やかな楽曲となっており、halcaの突き抜けるような気持ちの良い高音が絶妙にマッチしている。OP映像でサビに入る直前、なぜかかぐやが銃剣突撃をするカットが好きです。第3話のEDで流れ、圧巻の原画枚数で話題となった「チカっとチカ千花っ♡」は原作の小ネタもふんだんに盛り込まれていて作品愛に溢れた一曲となっています。

     
  • ブギーポップは笑わない OP「shadowgraph」MYTH & ROID

     

     
  • 聖闘士星矢 セインティア翔 OP「The Beautiful Brave」翔子、響子、沙織、美衣

    90年台アニソンのような熱さを感じる名曲だと思います!
    セイッセヤッ!ペガサスノヨウニー

     
  • どろろ ED「さよならごっこ」amazarashi

     

     
  • 賭ケグルイ×× OP「コノユビトマレ」JUNNA

     

     
  • えんどろ~! OP「えんどろ〜る!」勇者パーティー

    OP主題歌なのにクライマックス感満載の大団円ソング!アニメの内容知らなくてもこの曲聴いただけでなんだかウルッと感動してしまうと思います。ちなみに…今回はOP・EDのみで判断しているためイメージソングの「はっぴぃとぅご〜!」はランキング対象外ですが、もし含むならTOP10に入るほどの名曲だと思います。

      
  • バーチャルさんはみている OP「AIAIAI(feat.田中ヤスタカ)」キズナアイ

    OP「あいがたりない(feat.田中ヤスタカ)」バーチャルリアル

      
  • BanG Dream! 2nd Season OP「BRAVE JEWEL」Roselia

     

     
  • デート・ア・ライブIII OP「I swear」sweet ARMS

     

     
  • ケムリクサ OP「KEMURIKUSA」ナノ

     

     
  • グリムノーツ The Animation ED「Endless Notes」i☆Ris

     

     
  • 上野さんは不器用 OP「閃きハートビート」伊藤美来

    YoutubeのMVではサビで伊藤美来が不思議なダンスを披露しています。特に0:53で腕をパタパタするところが可愛くてお気に入りです。ぜひ皆さんもチェックしてみてください。

     
  • けものフレンズ2 ED「星をつなげて」Gothic×Luck

     

     
  • ぱすてるメモリーズ OP「Believe in Sky」今井麻美

     

     
  • かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 OP「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花鈴木雅之

     

     
  • 火ノ丸相撲 OP「Be the NAKED」Lead

     

     
  • とある魔術の禁書目録Ⅲ OP「ROAR」黒崎真音

    エエエエエェェェェェェェェェエエェェェェェェ(゚д゚)ェェイヤァァァァァアァッ……エエエエエェェェェエェェェェ

     
  • 約束のネバーランド OP「Touch off」UVERworld

     

     
  • ガーリー・エアフォース ED「Colorful☆wing」グリペン、イーグル、ファントム

    イントロから放つI've感が最高。かと思ったら歌っている声優さんたちのアイドル感が出てきたりと2面性を楽しめる曲です。第4話挿入歌の「awake from the deep」もサイケデリックな感じの曲で不思議な魅力に包まれます。どちらの楽曲も一度聴いたらやみつきです!

      
  • 私に天使が舞い降りた! OP「気ままな天使たち」わたてん☆5

     

     
  • 盾の勇者の成り上がり ED「きみの名前」藤川千愛

     

     
  • 魔法少女特殊戦あすか OP「KODO」nonoc

    サビの入りが痺れる曲です!イントロアウトロもかっこいい!

     
  • 3D彼女 リアルガール OP「二人なら」BiSH

     

     
  • 明治東亰恋伽 OP「月灯りの狂詩曲(ラプソディア)」KENN

     

     
  • 約束のネバーランド ED「絶体絶命」Cö shu Nie

     

     
  • ドメスティックな彼女 ED「わがまま」瀧川ありさ

     

     
  • 転生したらスライムだった件 ED「リトルソルジャー」田所あずさ

     

     
  • グリムノーツ The Animation OP「Innocent Notes」竹達彩奈

     

     
  • ドメスティックな彼女 ED「Always」瀧川ありさ

     

     
     
  • 明治東亰恋伽 ED「メロウな夜に踊りましょう」小泉八雲泉鏡花

     

     
  • とある魔術の禁書目録Ⅲ ED「終わらない歌」井口裕香

     

     
  • 魔法少女特殊戦あすか ED「REBEL FLAG」GARNiDELiA